輝くシニアがどれだけいるか。それは、成熟した社会を評価する1つの基準である。
以前、ご紹介した退職された方が集まり、ものづくりをしたり、地域社会の支援をする小さなコミュニティー「Men’s Sheds」は、オーストラリアでは1,100に達し、国の枠を超えて、世界に広がりつつある。
【参考】
・退職者が輝くものづくりコミュニティー「Men’s Sheds」が世界に広がる
今回ご紹介したいのは、百貨店「Selfridges」が行う、40代後半から80代までのアーティストを応援するキャンペーンだ。
Selfridges celebrates ‘retirement renaissance’ with Bright Old Things
82歳の画家から72歳のパンクミュージシャンまで、参加者は多種多様。
作品は、百貨店の中に展示し、販売まで行っていく。ちなみに、百貨店のオンラインショップから購入することも可能だ。
ニットを編む技術を持ったおばあちゃんと若手デザイナーがコラボレーションしたオランダのニットブランド「Granny’s Finest」は、世界的な注目を集めているが、シニア×○○という、新たなコラボレーションは、世界がよりスポットライトを当てやすくなっている。
【参考】
・おばあちゃんと若手デザイナーのコラボブランド「Granny’s Finest」が素晴らしい
Selfridgesは、”退職ルネサンス”と称して、このキャンペーンを行っているが、70代から詩を書き始めた柴田トヨさんのような人達が、日本においても益々注目されていくことを願いたい。