ある特定の分野のエッセンスを1日15分、30日間続けて体系的に学ぶ。それができれば、どの領域であっても、全く何も分からない素人ではなくなるはずだ。
「One Month」は、ネット系のエンジニアの知識を、1ヶ月間、毎日15分間学ぶオンラインコースを提供する。もちろん、このコースは皆をエンジニアにするためではない。非エンジニアが、エンジニアとうまくコミュニケーションを取り、自身のビジョンを実現するために必要な最低限の知識を得るためだ。
その分野でトップになるには、10,000時間のトレーニングが必要と呼ばれているが、最近は「学習曲線から、最初の20時間が大切だ」という主張もある。
最初の「超競争的な分野のトップになるために1万時間かかる」が「何かの達人になるために1万時間かかる」になり、それが、「何かが得意になるためには1万時間かかる」になり、そして「何かを習得するのに1万時間かかる」へと変わってしまったのです。しかし、この最後の「何かを習得するのに1万時間かかる」、これは間違いです。本当ではありません。
(中略)
何か新しいことを始めて、「とても下手くそで、それを自分でも自覚している」状態から、「まあまあ良い」レベルまで、それも出来るだけ最短期間で到達するためには、どのぐらい時間がかかるでしょうか? 私の調査によると、20時間です。
引用元: 「一人前になるには1万時間必要」は誤りだった! たった20時間で新たなスキルを身につけられる4つのコツ | ログミー[o_O].
しかし、1日15分×30日=7.5時間と、20時間にも遠く及ばない。それでも感覚的に、その分野を体系的に、肝の部分を毎日15分ずつ、1ヶ月という時間をかけて学ぶことができれば、全く何も分からない素人ではなくなるということは分かる。
私たちは、高度情報社会を生きている。よって、仕事をする場合に、テクノロジーやエンジニアリングに関する最低限の情報を抑えなければならないことは少なくない。自分がエンジニアでないとしても、エンジニアとコミュニケーションを取ったり、支持を出すことはやらなければならない。
そんな時に、One Monthは有り難いサービスとなる。誰もが、この領域において、最低限のエッセンスを掴み、エンジニアと会話できるようになるのだ。
コースは、まだ準備中のものもあるが、「Javascript」「Phyton」「HTML」「iOS(Swift)」「UX」「WEBセキュリティ」「コンテンツマーケティング」「グロースハック」「MVP(ラピッドプロトタイピング&リーンプロダクト開発)」などがある。
気になる価格だが、iOS(Swift)は、1ヶ月299ドル。
グロースハックは、1ヶ月499ドル。
「WEBセキュリティ」も同じく1ヶ月499ドルとなっている。
価格はそれになりにするが、プロから最高のエッセンスを学んで、その領域の基礎を効率的に学習・理解することができるなら、有り難いと思う人は多いのではないだろうか。日本でもニーズのあるサービスに違いない。
【クエスチョン】
・One Monthを参考に、友人のエンジニアから技術の基礎を学んでみよう!その時の報酬は、しっかりと話し合っておこう!(笑)