確実性には対処できる。しかし、不確実性には意識を向けにくい。語りにくい。対処しにくい。…生きることは大変だ。
人生は思いもよらない出来事の連続。まわりに言う言わないは別として、多くの人が増していく複雑性の中を、不安感を抱いてにじり歩いている。
テクノロジーは確実性に対処する。それは実に皮肉なことだ。人間がこれから最大に対処すべきものは、非連続性とあいまいさ、複雑さといったものであることを暗に示している。それが人間の人間たる所以だろ、そう言わんばかりである。
どんなに高度情報化社会になっても、人間関係でつまづいたり、自身の力を社会で発揮できないことに悩んだり、思わぬ事故や病で悶絶することが起こる。
目の前の課題と向き合う時、時代と向き合う時に考えなければならないことは、こういった人間精神と、テクノロジー進化の関係性である。
もっと分かりやすく言えば、ポケモンGo!と人類の生命的進化との関係性である。その鍵を担う命題は「何のため?」というシンプルにして強靭な問いだ。その問いの深まりの中で、21世紀最もかっこいいものを人類は発見することとなるだろう。
それは今世紀、人類が何千年かけても解決できてこなかった大難題に、誰もが全力で取っ組み合うことを意味するのだ。
次世代ビジネス&働き方を一緒に生み出そう
オンラインサロン「Social Design Salon」