SocialDesignSalon(SDS)では、コミュニティに特化した仮想通貨プラットフォーム「fever」を導入し、コミュニティ通貨「SocialDesignCoin」の発行を開始しました。
1SDC(SocialDesignCoin)=10円です。SDSメンバーには、まず500SDC(5000円分)を配布させていただき、コミュニケーションに活用いただいています。「感謝」はこれまではメッセージだけでしたが、言葉だけではなく仮想通貨が流通するようになりました。結果、コミュニティの質が一層向上しています。
更にはコミュニティの内で、メンバーが自身のスキル等を販売するチケットを発行。それをコミュニティ通貨で購入できるようにもしています。
結果生まれているのは、アウトソーシングでもクラウドソーシングでもない、『コミュニティソーシング』のトレンドです。デザイン制作1つ取っても、Googleで検索して業者を見つけるということもあるでしょうし、クラウドソーシングサイトを活用して発注することもあるでしょう。
しかし、もっと確実なのは、自分が関わっているコミュニティの中にいる優秀なデザイナーの方にお願いするという方法です。それがもっとも確実でしょう。そういったことが、コミュニティ内に仮想通貨を流通させることで更に行いやすくなっていくわけです。
これらの流れの中で、SocialDesignSalonとSocialDesignCoinとSocialDesignNewsが連動し合い、”新産業創出”という新たなビジョンに向けて動き出しています。
その第一歩が、キャリアモデル開発センターのキックオフイベントです。副業からパラレルキャリア、そして誰もが起業家の側面を持つキャリアモデル時代へ突入。
人生100年時代のキャリアモデル開発は、現代のあらゆる社会人にとって必須の課題です。イベントは10/3(水)19時から宮城県仙台市さんと共に新丸ビルで開催いたします。第一部の参加費は無料 、第二部の軽食が出る交流会まで参加の場合は2,000円です。ご興味のある方は、是非以下Peatixよりチケットを入手ください。会場でお会いしましょう。
2020年のキャリア思考『キャリアモデル』概念を活用し、人生100年時代にプロボノで新たなキャリアモデルを開発〜東北の社会起業家が、プロボノ人材募集のプロジェクトを発表!〜
そして、現代において重要な視点は、キャリア開発や事業開発は、”新産業創造”という1つレイヤーを上げた大局的な視点で行っていくと良いということです。その方が、キャリアも事業も開発しやすくなっています。これらの詳細については、サロンに書いていますので、ご興味のある方は是非SocialDesignSalonにご参加ください。2500円/月ですが、コスパが非常に高いコミュニティになっていると思います。それではサロン内でお待ちしております。