LocalMotorsは、デジタルファブリケーションと自社コミュニティを強みに、現代のビジネスの主流へと挑戦を続けている。
【参考】
・地域経済復活の鍵!?ローカルモータースから未来の自動車産業を考える
・21世紀型 自動車産業の潮流。ローカルモータースが10年で100の工場をネットワークする!
ローカルモータースが満を持してリリースした「Olli」は、世界初3Dプリンタで作られたミニバス。部品を3Dプリンタで印刷する時間は約10時間。組み立ては、なんと1時間という短時間でできてしまう。
座席は12席、IBMのワトソンも搭載。電気で動く自動運転型のバスでもある。アプリでどこにいてもOlliを呼び出し、目的地まで届けてくれる。もちろん支払いはアプリで可能だ。
最初は米国のラスベガス、ワシントン、フロリダでサービスを開始。その後は広く普及させていく予定だ。
モノづくりはモジュール化の波にさらわれる。結果、プロダクトをどういったサービスと一緒に提供をしていくのか?という点にまで目を向けなければならなくなる。ローカルモータースは、単なる3Dプリンタでクルマを作る会社ではなくなっていく。
次世代ビジネス&働き方を一緒に生み出そう
オンラインサロン「Social Design Salon」