生活に彩りを加える絵の具の種類は、人それぞれだ。趣味の場合もあれば、友人・家族との時間かもしれない。しかし、等しくそこにあるものは、人と人との関係性である。
人は決して1人では生きて行けず、古今東西これからも、その有りようは変わらない。
実名性のSNS・Facebookの登場は、私たちの世界を出会いの渦で包んでいった。最初は、今つながっている人同士がネットワーク化されていったわけだが、あるところから、古く懐かしい友人達との再開の場ともなった。
そこから更に、近い志向を持つ人達がグループを作り、そのオンラインのつながりから、リアルに知り合う友人も増えていったのである。
そして、これから始まるトレンドは、この延長にある第二次出会いムーブメントである。
例えば「8 ^ 8」は、”もう1人の自分と出会う”と称し、ソウルメイトを見つけるサービスだ。ソウルメイトとは、魂の片割れとも言える人のこと。ただそれは、決して恋人同士のことだけではない。親友であったり、本当に気の合う仲間のことである。
「8 ^ 8」にある8つの質問には、それぞれ8つの答えがある。8の8乗となると、16,777,216分の1となるわけだ。回答をする同じくする奇跡の1人と巡り会うことがコンセプトである。
今後は、どのようなトレンド本格的に始まっていくかというと、SNS×ビッグデータによる出会いのムーブメントである。例えば、モノづくり系イベントに参加する。その参加者の中でも、更に自分に近い志向、目標を持つ人は誰なのか?ということ分かり、オンライン上でマッチング。お互いの了承が得られれば、会場近くのカフェでお茶をする、なんてことが気軽にできるようになるわけだ。
そこにそもそもニーズがないのでは?と思うかもしれないが、これからはあらゆる意味において、関係性が軸になる。その軸となる関係性の広がりと強化は、生きるという意味においても、仕事という意味においても重要性は激増する。人間関係やお客さんというのは、これまでのように簡単に数字で現すことはできなくなるのだ。
新たな出会いとその関係性の中で、人間の生活は彩りを深める。第二次出会いムーブメントへの助走はもう始まっている。
【クエスチョン】
・「本当に気の合う人同士が、つながる」をテーマにこれまでにないサービスを考えてみよう!