地域を活性化するため、コミュニティを作るためにと増えていくカフェやレンタルスペース。一方で、場所だけあってもうまく活用しきれていない事例が溢れているのが現状です。
このような場所が、次の一手にどんな手を打てば良いのか。そんなことが学べるクラウドファンディングプロジェクトをご紹介します。
愛知県豊川市の建築士 井上貴仁さんは、地域活性化の仕掛け人。トヨタの下請けをされていたお父様の工場を、お父様の引退に合わせて改修し、巨大なCNC工作機を導入したデジファブDIY工房「GIFT」へと変貌させ、話題を集めました。
参考)デジタルファブリケーションと工務店の未来
またコミュニティカフェであり、今はインキューベーションプラットフォームへと進化している「Fun Factory」も立ち上げられています。
地域の起業家の方々に、場所を貸し出し、PRやアドバイスまでされ、地域発の新たな仕事、事業も創造していきます。
Fun Factoryは広く認知され、昨年はFacebook社のANNIVERSARYイベントにて名だたる女性起業家とともに井上さんの奥様がご登壇されました。
そんな井上さんが、若きパティシエであるNoisette(ノワゼット)の宮本 恵美子さんを応援するクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げています。
Fun Factoryから羽ばたいた宮本さんの焼き菓子。食べましたが、健康的でありながらも深く洗練された味わい。文句なしでした。
このクラウドファンディングは、空き家となっている豊川稲荷が所有する物件を改修してお菓子屋さんを作るプロジェクトです。昭和初期に建てられたこのような家が…
以下の写真のようなお菓子屋さんへと変貌します。
地域には仕事がない、それでも地域に住みたいという人は多くいる。そういう方々がどのように仕事や事業を作って、一緒に地域を盛り上げていくか。またコミュニティカフェやスペースを貸しだけでは難しい時代に、次にどのような一手を打つと良いのか。そんなことまで学べる機会がこのクラウドファンディングにはあります。ちなみに豊川市や愛知県に居住されていない方でも、遠方からこのプロジェクトを応援できます。
このクラウドファンディングに興味のある方は、Facebookで井上貴仁さんにも是非繋がっていただき、SocialDesignNewsを読んだとメッセージを送ってみてください。きっと良い出会いになるはずです。
日本中に増えゆくコミュニティカフェやシェアスペースが、地域のためにうまく活用され、進化していくことを心から願っています。