登録されているフリーランスのサービスを「ギフト」としてプレゼントできる「JO Cadeau」。現在、数百人のフリーランスが登録されているオランダ発のサービスです。
王道ですが、こちらは整体&リフレクソロジーを提供してくれるフリーランサー。
子供達のバースデープレゼントに、森探索や森でのパーティーをコーディネートしてくれる人も。都会の子供達には最高の思い出となること間違いなし!
ベッドのマットレスをキレイにしてくれるサービスを提供してくれる人も(笑)自分ではやりにくいところなので、意外に喜ばれそう。
その他にも、ミュージシャン、アーティスト、博物館ツアーガイドなどたくさんのギフトが登録されています。
このサービス、日本でも登場してきそうです。
あらゆる事業の1ピースとなるクラウドソーシング
新しい事業、仕事を組み上げる際に「クラウドソーシング」、「クラウドファンディング」、「デジタルファブリケーション」は、重要な1ピースとなります。
これらをうまく掛け合わせることで、既存のマーケットに大きな影響を与える事業モデルが生まれる可能性があるわけです。
今回のJO Cadeauモデルを考えれば、「クラウドソーシング×ギフト×体験=フリーランサーによるギフトサービス(働くプラットフォーム)」となったわけですが、「ギフト」という切り口を入れたところが新しいですね。
日本で言えば、体験をプレゼントする「ソウエクスペリエンス」、大人版キッザニア「仕事旅行」、そして各種クラウドソーシングサイトが、このような切り口でサービスを展開してくる可能性があるでしょう。
そしてこのモデルは、そこに参加する人においては「働くプラットフォーム」となります。例えば、地元の森に詳しい人が、ここに登録しておけば「森探索のコーディネーター」という仕事が増えるわけです。
パラレルキャリア時代の「働くプラットフォーム」は、どんどん増えますよ〜!
さて、皆さんがフリーランサーにギフトをお願いするとしたら、誰にどんなギフトをプレゼントしたいですか?お気軽にコメントお待ちしています。