洗濯機はなくてはならない家電の1つである。しかし、洗濯機購入の選択肢は、もっと多様であってもいいかもしれない。
「Yirego」が開発した洗濯機は、電気が通らないペダル式。足でペダルを踏み込む方式で、少量の洗濯物を短時間で洗うことができる。
まずは、このように洗濯物を中に入れる。洗える洗濯物は、一度に5枚〜7枚程度。
洗剤を入れて、
洗面器やシャワーなどで、5リットルほどの水を入れる。
しっかりとフタを閉めたら、
あとは、ペダルをひたすらに踏み込むだけ。時間にして約2分程度。
ものすごい勢いで中が回転。
洗いが終わったら、このボタンを押す。
すると、洗った水が流れ出る。
その後、すすぎのために、同じように5リットルの水を入れて、ペダルを2分間踏み込む。全ての水を流したら、最後に脱水のための踏み込みを行う。
一連のサイクルを終えたら、中から洗濯物を取り出して、干すだけだ。
大量の洗濯物を洗う分には、不便だが、少量を運動がてら洗濯するにはいいかもしれない。もちろん、水の節約、電気代の節約にもなる。
例えば、あまり洗濯がたまっていないから…と汚れた洗濯物を1日以上放置することがあるかもしれない。しかし、それは、気分的にも衛生的にも衣類的にも、いいことではない。しかし、この洗濯機があれば、下着と靴下、シャツ程度はちゃちゃっと洗って干してしまえる。
また、ホテルや民宿、Airbnbで提供する部屋のサービスとして置いておくのもいいかもしれない。この洗濯機、今年中に、クラウドファンディングで予約を受け付ける模様。価格は、1台129ドル程度となるようだ。いずれにしても、注目しておきたいツールである。
【クエスチョン】
・この洗濯機からインスピレーションを得て、電気を通さないけど便利な次世代洗濯機のアイデアを考えてみよう!
新刊「100年働く仕事の哲学」が発売!
次世代ビジネス&働き方を一緒に生み出そう
オンラインサロン「Social Design Salon」