どうやって自社のプロダクトの価値を告知するのか。その方法は、ソーシャルメディア時代において、より多様化し、その全てを把握することは困難になっている。
「Anewstip」はそんな問題を解決しようとするサービス。自社名やプロダクト名で検索すると、過去のツイートやそのキーワードを発してくれているジャーナリストを検索することができる。
例えば、ジャーナリスト検索で、「Apple」と検索すると次のように411名のジャーナリストが表示される。
このジャーナリストをリストにして、プレスなどを一斉送信できる機能も備えている。月額79ドルから使用可能。広報PR部門においては重要なアプローチ手段の1つになるかもしれない。
とはいうものの、一斉送信だけでは難しい場合も多いかもしれない。Social Design Newsにおいても、たくさんのプレスが毎日送られてくる。しかし、多くの場合はなかなかご紹介できない。そして、結局応援するところは、実際に会いに来てくださり直接コミュニケーションを取れるところが多いのも事実。
よって、こういった便利なツールが発達し、利用が増えていったとしても、「直接会う」ことにどこまでも挑戦していって欲しいと願うメディアも少なくないと思っている。