Social Design Salonの2月のコンテンツについて。今後の展望と予定も添えて…

[2016/2/22]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

スクリーンショット 2016-01-19 9.45.17

ソーシャル・デザインの長沼です。50名ちょっとと、まだまだ人数は少ないながらも、Social Design Salonのメンバーが地道に増え、盛り上がってきています。

オンラインサロン内で2月に書いた記事テーマです。

・○○○に行って、今後のビジネスモデルを考えてみた(次世代民泊支援事業の提案です)
・ファッションの次世代ビジネスモデル。スタイリストに20のアイテム持ってきてもらうポータブルブティックという事業
・実存的虚無感に挑む強靭な思考と生命力を手に入れる(哲学を評価する8つの基準について書きました)
・AI・ロボットが普及したオートメーションエコノミー時代に、各国の仕事はどれだけ奪われるか?(最新レポートの紹介です)
・○○○×ポートランド!CSRをシェアプロジェクトに昇華させる(シェアリングエコノミーを取り入れた次世代CSRモデルについて書きました)
・2016年1冊目の必読本について(これさえ読めば、これからが分かる!という厳選著書を紹介しています)
・Social Design Salonから羽ばたこうとしているサロンメンバーの事業の進捗状況について(サロン発で素晴らしい事業モデルが誕生しようとしています)
・クルマ所有1兆5,000億ドル(約171兆円)のマーケットに挑む。○○○は21世紀のクルマ利用のカタチを提示できるか
・人工知能を搭載したPepperのキラーコンテンツとは何か?(皆で話し合いました)
※○○○のところは、サロン内にてご確認ください。

最近では、サロン内で上がったアイデアや事業モデル等を実行していくための資金調達についても考えています。そこまで見つめて行けるようになると、出口が見えて、サロンの価値も上がるなと考えています。ちなみに、東京リアルサロンは、また4月に行う予定です。

【参考】
東京リアルサロンを開催しました。Social Design Salonメンバーの特徴について
Social Design Salonのイベント告知。2/11(木・祝日)東京リアルサロンを開催します

ご興味ある方は、ご参加お待ちしております。

Social Design Salon

social-design-salon

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう

Social Design Newsの
最新記事をお届けします

Social Design Newsをフォローしよう!

@SDNews6をフォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

最新記事

メルマガ登録

メルマガだけでしか読めないコンテンツも配信しますので、
ご興味のある方はご登録ください。

オンラインサロンでもっと深い情報と交流を