次WEBサイトを作る時はこれ?簡単にCMSを構築できる「Webhook」

[2014/4/23]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

スクリーンショット 2014-04-23 16.59.31

ほほ〜このシステム良さそう。

Webhookは超簡単にCMSを構築できるサービス。CMSとは、コンテンツマネージメントシステムのことで、WEBサイトやブログ等を誰でも簡単に更新できる仕組みのこと。

ブログを書いたことがある人は誰でも分かると思いますが、アカウントに入った後の記事を更新する画面です。

その画面そのものを、ドラッグ&ドロップで簡単に構築していくことができます。

スクリーンショット 2014-04-23 17.05.49

こちらはとあるバンドのWEBサイトを構築していく様子。音楽や動画を簡単に入れられるようにしたりと、自由自在。

Build a band site from Dave Snider on Vimeo.

もちろん、パソコン、タブレット、スマホなど様々な端末で動かすことができます。

スクリーンショット 2014-04-23 17.02.22

Kickstarterにて資金調達中ですが、「なぜKickstarterで資金調達したかって?それは、ベンチャーキャピタルのお金を使わずに構築するためさ!」とのこと。いずれにせよ、興味深いプロジェクトです。

WEBデザインにスピード感を

shutterstock_155818535PHOTO: Finger pointing from Shutterstock

無料でCMSを利用していこうと思えば、基本的には画一的な構造、デザイン。そして広告が入る場合も多いです。

一方、デザイン性を考慮し、安く利用しようとする場合、例えばWordPressのテンプレートを購入する方法があります。しかし、そのテンプレートにも自ずから限界があります。こうして欲しい、ああして欲しいと後から付け加えようとすると、そのレベルだったらゼロから作った方がはやい!なんて落ちも出てくるわけです。

現代において、WEBサイトは企業、団体そのものを表します。WEBサイトの評価は、企業の評価へと直結します。

そして、変化の激しい時代において、自分たちの事業や行動に合わせ、WEBサイトの構造やデザインを自在に変化させていくことは当然のことです。それに対し、これまでのようにお金と時間がかかりすぎるというのはもはや時代遅れなのでしょう。

こういった技術には引き続き目を向けていきたいものです。

 

0
HeartHeart
0
HahaHaha
0
LoveLove
0
WowWow
0
YayYay
0
SadSad
0
PoopPoop
0
AngryAngry
Voted Thanks!

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう

Social Design Newsの
最新記事をお届けします

Social Design Newsをフォローしよう!

@SDNews6をフォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

最新記事

メルマガ登録

メルマガだけでしか読めないコンテンツも配信しますので、
ご興味のある方はご登録ください。

オンラインサロンでもっと深い情報と交流を