CO2問題は待った無しだ。昨年2014年は、世界で最も暑い年であったようだ。国が、企業が、また個人レベルでもがチャレンジできることはしていかなければならない。
「Changers」は、移動をする際に、どれだけのCO2を削減したかを計測し、そこから報酬を与えるアプリ。
アプリをダウンロード、起動して、移動の時に使う交通の種類を選択。例えば、自転車、バス、電車、飛行機などで移動した場合、クルマを使って移動する場合と比べてどれだけ、CO2が削減されたかを知ることができる。また、そのCO2の削減に応じてRecoinsと呼ばれる通貨がもらえる。
例えば、自転車で1キロ進むと1Recoin、バスなどの公共交通機関であれば、5キロで1Recoin、電車で20キロ進むと1Recoinsとなっている。また、一方で、自動車を使えば、それだけマイナスが発生する。
また、ゲーミフィケーションの要素もが取り入れられており、その削減量を周りと競争する仕組みになっている。
ちなみに、50Recoinで、CO2を50kg削減した証明書に代えることができる。環境に良いことをした時にたまっていく仮想通貨やそれに関係するシステムの可能性には、これからも注目していきたいところだ。