とにかく”始めてみること”から事業を創造していく時代に、UI(ユーザーインターフェイス)は、その事業の価値の重要な部分を占める。
「Collect UI」は、世界中のUIを集め、一覧に表示してくれるサイト。例えば、サインアップページは118の参考サイトが集められている。
その他にも以下のように、ランディングページ、プロフィールページ、プライスページ、メッセージングページのUIを確認することができる。人気順、新しいもの順に並び替えられるところも有り難い。
まだ登録されているUIは少ないが、コンタクトページやお客様の声ページ、サンキューページや地図表示ページなど、全部で112のカテゴリーが存在する。
更に一品なのは、UIデザイナーごとに作品を閲覧することができる点。これによってデザイナーは顧客とつながるキッカケを作ることができるというわけだ。当然、逐次新たなUIサンプルが増えていく仕組みと直結している。
UX(ユーザーエクスペリエンス)ドリブン時代に、UIの進化、最適化は重要な仕事である。UIの進化がなければ、最適なUIを持ったサービスに瞬時に簡単に隙を与えてしまう時代だ。価値はUI、UXドリブンで創造されていく時代。誰もが感性を磨くために見ておきたいサイトである。
オンラインサロンでもっと深い情報と交流、コラボレーションを。
「Social Design Salon」