Opendeskが新サービス!デジタルカッティング&ハンドビルドされた家具を14日で届ける

[2016/2/18]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

スクリーンショット 2016-02-18 9.53.46

多数のデザイナー、クリエイター、メイカーが登録されている家具の製造・販売のプラットフォーム「Opendesk」が、この度ロンドンで「Opendesk Express」というサービスを発表した。

元々、CNCなどのデジタル工作機器を使える地元の工房が製造した家具を提供していたが、それをより明確にパッケージングして、まずはロンドンでスタートする。

【参考】
“企業”の競合はもはや”個人”。スタイリッシュな家具のオープンプラットフォーム「OpenDesk」

通常、職人がゼロからカッティングして組み立てるようなオフィス家具は、注文から届くまでに約8週間〜12週間ほどかかる。それをOpendesk Expressでは14日間という短期間で届ける。

スクリーンショット 2016-02-18 10.18.42

それぞれのニーズ、予算をヒアリングして、それに合わせたインテリアを提案。現時点ではデスクが中心のようだ。

スクリーンショット 2016-02-18 9.55.08 
今後プラットフォームは、ある領域に特化したサービスを導入し、進化していく。明確に市場があるところに入り込み、より速くより安くプロダクトを届けることを使命とする。

Opendesk Expressは、今後世界へと展開していくようだ。日本にはまだ工房が1件ほどしか登録されていないようだが、地域経済の発展に寄与するモデルとして、広く認知され利用されていくかどうかに注目したいところだ。

Opendesk : Web : Facebook

 

オンラインサロンでもっと深い情報と交流、コラボレーションを。
Social Design Salon

social-design-salon

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう

Social Design Newsの
最新記事をお届けします

Social Design Newsをフォローしよう!

@SDNews6をフォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

最新記事

メルマガ登録

メルマガだけでしか読めないコンテンツも配信しますので、
ご興味のある方はご登録ください。

オンラインサロンでもっと深い情報と交流を