歯科衛生分野を再発明することを掲げ、満を持してKickstarterに登場した「Kolibree」。7万ドル(約700万円)の目標金額は、軽く超えていきそう。
スマホやタブレットPCと歯ブラシをBluetoothでつなげ、歯の状態チェックすることができる仕組み。
人それぞれ、ハミガキの癖ってありますよね。磨きすぎている場所や、一方でいつも磨けていないところがあったり。また、いつも3分とハミガキの時間をこと細かくチェックしている人も少ないでしょう。
これらのデータをリアルタイムチェックしたり、蓄積しグラフ化してくれます。
子供達に向け、ゲームを使い、ハミガキをより楽しくしていこうとする試みも組み込まれているKolibreeですが、ソフトウェアのAPIも公開していく予定で、Kolibree向けアプリを作成できるようにしていくとのこと。
気になる価格は99ドル(約1万円)から。一度は試してみたい製品です。
進むハミガキ革命
歯ブラシ革命と言えば「Blizzident」。1人1人の口内に合わせてカスタマイズされた歯ブラシをマウスピースのように口にはめ込み6秒間噛むだけでハミガキ完了。
これもデジタルファブリケーション技術の普及の賜物です。口内を3Dスキャンし、形状は3Dプリントして作ります。
日本でもサービスは開始されており、税込み7万5千円。ちょっと高いですね〜…。
でも毎日するハミガキ。人生で考えると非常に長い時間を歯を磨く時間に当てているのが現代人です。これを劇的に短縮できるという意味は大きいですから、今後この価格が下がっていった時には、あるティッピングポイントを超えて、一気に普及する可能性もあります。
ハミガキ革命はあらゆる側面から進んでいきます。