シンプルであるが、素晴らしいマーケティング方法である。
「How Much To Make An App」はその名の通り、8つの質問に答えるだけで、アプリ開発の概算の見積もりを知ることができるサービスだ。
1つ目の質問は、Android、iOS、もしくは両方で動くのものとするかについて。
2つ目の質問は、ログインについて。Eメールにするか、ソーシャルメディアアカウントにするか、そもそもログイン機能をいれないのか、それも分からないという状況なのかを選択する。
3つ目は、個人のプロフィールについて。作るか、作らないか、もしくは分からないかを選択。
4つ目は、マネタイズについて。最初にアプリを購入してもらうのか、アプリ内の課金なのか、それとも無料なのか、まだ分からないかを選択。
5つ目は、レビュー機能について。レビューできるようにするのか、しないのか、まだ分からないかを選択。
6つ目は、WEBと連携をさせるかどうか。APIを作るかどうかについて。
7つ目は、アプリのインターフェイスのデザインについて選択する。
最後は、アイコンの作成をするか、しないかを選択する。
すると、ドーン。概算の見積もりが出てくる。ちなみに、それぞれの質問を選択をすると、サイトの右上に、途中経過の見積もり状況も見れるようになっている。
ちなみに、最後は、WEBサイト製作やアプリ開発のクラウドソーシングサイト「Crew」がレコメンドされる仕組みとなっている。この流れから、アプリ開発を依頼していけるということだ。このサービスは、いわゆるアプリの開発を発注してもらうためのマーケティング及びディレクションを兼ねている。三方良しのサービスであり、支持されていきそうである。
【クエスチョン】
・いくつかの質問に答えるだけで、概算の見積もりを瞬時に出すマーケティング手法が導入できないか検討してみよう!