Airbnbに部屋を登録するホストのために。需要に合わせて宿泊費を自動設定してくれる「Everbooked」

[2015/1/30]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

1798435_1525080547737713_2427788332062591751_n

需要に合わせてダイナミックに値付けを変化させる。その手法は、大手企業だけでなく、誰もが手軽な価格で利用できるようになっていく。

Everbooked」は、日々ダイナミックに、Airbnbの宿泊料金を変動させプライシングを行う自動価格設定サービスだ。

Airbnbに、自分の部屋を投稿する。写真を撮り、必要な項目を記入し、いざアップロードする際に考えること。それは、プライシングの大問題である。

“値付けが経営”と言うほど、その収益への影響は多大である。Airbnbの宿泊費も、500円の違いで、部屋が埋まったり埋まらなかったすることもあるだろう。それが1年間積もり積もっていけば、その金額は目が飛び出るほどに大きくなることは予想に難くない。

だが、それをいちいち個人が算出するためのコストは、小さくない。よって、”だいたいで値付け”をするのが常である。ビッグデータを使った値付けは、これまで、ホテルや航空会社などが行っていたが、この技術を民主化させようとしているのがEverbookedである。

地域のイベントや季節による顧客のパターンなどを分析し、ビッグデータから、ホストにとって理想的な価格を算出。宿泊価格を自動で毎日更新してくれる。

スクリーンショット 2015-01-30 11.24.11

つまり、需要のある時は、高い価格設定をし、需要のない時は、安い宿泊料を設定するというものだ。現在は、米国ポートランドとサンフランシスコでサービスを展開しており、随時拡大をしていく模様。

スクリーンショット 2015-01-30 11.24.32  
東京でAirbnbを利用し、新年を迎えたゲストは、6,000人に上るようだが、日本においても待ち望まれているサービスではないだろうか。

【クエスチョン】
・最適なプライシングを支援するためのサービスを考えてみよう!

0
HeartHeart
0
HahaHaha
0
LoveLove
0
WowWow
0
YayYay
0
SadSad
0
PoopPoop
0
AngryAngry
Voted Thanks!

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう

Social Design Newsの
最新記事をお届けします

Social Design Newsをフォローしよう!

@SDNews6をフォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

最新記事

メルマガ登録

メルマガだけでしか読めないコンテンツも配信しますので、
ご興味のある方はご登録ください。

オンラインサロンでもっと深い情報と交流を