観光資源の価値の最大化。観光立国日本を目指すにあたっての重要な課題の1つになる。
そのための面白いアイデアがこちら。
タイヤがついた移動型のバルコニーなのだが、肝は、バルコニーが上下に動き、写真や動画の撮影者に最高の眺望を提供できること。サービス時間は15分間だ。
自然とシャッターを切りたくなる眺望で出会った時、そこにどうしても人がいる、障害になる建物がある等でうまく撮影ができないという経験がある人は多い。そういう問題をこのバルコニーは解決してくれるわけだ。
更に、その場所を知っている地元の人だからこそ、分かる最高の眺望というのが存在する。夕焼けに朝焼け、桜や木々の彩りを撮影するには、ここからこの角度で撮影すると最高だ!というものが必ずあるはず。このような眺望最適化サービスは、それを知るキッカケにもなるのだろう。
また、今後は眺望.comのようなサイトがあると面白いと思う。
どの場所から何時に、どの向きで撮ったかを写真と共にシェアし、その眺望を皆で評価しあうわけだ。旅行に行ったら、見ておきたい絶景と撮影できる写真のイメージが分かるサイトというのは、旅行者にとって面白い情報源になる可能性がある。
観光地の魅力の最大化。今後あらゆる角度からアプローチがなされていく。
【クエスチョン】
・”観光資源の価値を最大化する”をキーワードに、これまでにないサービスのアイデアを考えてみよう!