【コラム】時間によってしか積み上げられないものの価値が再評価されていく

[2015/8/20]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ONV344KX9K

時間によってしか、積み上げられないもの。そんなものが価値を輝かせる。

人間の情報過多の状態は、時間によってしか積み上げられない何かが、頭の片隅からこぼれ落ち、焦りを感じる時だ。

時代のスピード感に酔い、不安感を感じる時には、少し情報を遮断すると良いかもしれない。

窓を開け、空気を入れ替え、深呼吸をして、遠くの景色を見つめる。そして、今、自分が感じているその身体性に集中していくのだ。

風の歌を聴き、遠くの緑に目を向ける。映るその樹木は、人が50年先、70年先を見つめて植えられてきたものだ。息子の代より更に先、孫の代をめがけて植えられてきたもの。

まさに、時間によってしか到達できないものを、その緑は教えてくれる。

どんなに計算スピードが上がっても、どうしても時間によってしか成熟していかないものは存在する。しかし、テクノロジー社会は、そういった成熟の概念を軽視する傾向性がある。

しかし、人々はもう薄々気付いている。その時間に依存する世界に、人類は再び大いなる価値を見つめるようになることを。超高度情報化社会が進むほど、奇しくもそんな側面があらわになっていく。

ONV344KX9K

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう

Social Design Newsの
最新記事をお届けします

Social Design Newsをフォローしよう!

@SDNews6をフォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

関連記事

最新記事

メルマガ登録

メルマガだけでしか読めないコンテンツも配信しますので、
ご興味のある方はご登録ください。

オンラインサロンでもっと深い情報と交流を