新たな経済パラダイムとビジネスモデルが出現する。新著「ビジネスモデル2025」が発売されます!

[2015/9/16]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

こんにちは。ソーシャル・デザインの長沼です。

新著「ビジネスモデル2025」が発売となります。今、私たちの社会は音を立てて変化しています。それに伴い、社会と事業の関係性、事業と人間の関係性、人間とテクノロジーの関係性が再構築されつつある。

その中で、新たなビジネスルールが登場し、これまで基本的に考えられてきたビジネスモデルの各要素が全体的にバージョンアップする時に突入しています。

一方、そういった状況はバラバラに論じられることはありますが、それぞれがどのように関連付いて、新たな経済パラダイムを生み出し、どういったビジネスモデルが隆盛を極めていくのかを体系的に記している情報は、今なかなかないだろうと思います。そこに挑戦したのが「ビジネスモデル2025」となります。

【主なキーワード】
・上がる生産性、上がらない賃金。これからの価値創造社会の実体は?
・高速化し、ギャンブル化する経済。新たなビジネスルールが出現した! 
・取引コストだけでなく、在庫コスト、物流コストがゼロに近づいていく
・情報密度が極限的に高い社会は「思考が現実化する社会」
・重要なのは利益ではなく、社会における影響力、貢献価値の最大化
・ロボット産業は、意外と資本集約的でなく、参入障壁は低い
・個人と地域が活きるニューサプライチェーンが誕生する
・所有という概念が薄まり、使用価値へアクセスする社会へ突入
・ボットソーシングで、ロゴやウェブサイトを高度にデザイン
・技術的特異点と仏教的生命観。次世代ビジネスの哲学的基礎

2025cover

ご興味のある方は、こちらの立ち読みPDFで、一部読めるようになっておりますのでご確認ください。

また、丸善 丸の内本店紀伊國屋 新宿本店には、18日(金)からコーナーを作ってくださるとのことでしたので、お近くの方は、是非お立寄りいただければと思います。

これからの10年の怒濤の変化は、誰もが驚くような大きなものとなることでしょう。その変化を、ピンチではなくチャンスにしていただくために本書が役立てば嬉しく思っております。

2025cover

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう

Social Design Newsの
最新記事をお届けします

Social Design Newsをフォローしよう!

@SDNews6をフォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

関連記事

最新記事

メルマガ登録

メルマガだけでしか読めないコンテンツも配信しますので、
ご興味のある方はご登録ください。

オンラインサロンでもっと深い情報と交流を