これはやられたな〜、と思うサービス。
「SAND MESSAGE」は、沖縄の美しい砂浜に依頼されたメッセージを書き、その画像をデータで送ってくれるサービスです。ちなみに価格は300円。
サンプル画像はこちらです!
これ、いいですよね!家族や恋人へのメッセージ、お祝い事はもちろん、B to Cの事業を展開されている方にはお客さんへのサービスにも様々応用できそうです。
ちなみに、昨日ご紹介させていただいた、iPhoneで撮った写真が簡単にポラロイド写真として現像できる 「IMPOSSIBLE INSTANT LAB」を使って、SAND MESSAGEのメッセージ写真をまわりにどんどん配るという手は面白そうです。
「体験を売る」ところまでがイメージできているか?
photo credit: pierofix via photopin cc
これって、例えば地域ごとにかなり応用のきくサービスだと思いませんか?
北海道の雪には?アフリカの砂漠には?有馬焼きなどの伝統漆器には?(笑)
アイデアは無限に湧いてきそうですね。ただ、ここで大切なことは「体験を販売する」ということろまでコンセプトが落とし込まれているか?ということです。
例えば、iPhoneがなぜあれだけ注目を集め、売れるかというと、「商品を売るのではなく、体験を売っている」からです。他のスマホメーカーは体験ではなく、商品を売っています。よってiPhoneをなかなか超えられないのでしょう。
このSAND MESSAGEは、体験を売っています。「沖縄の美しい砂浜に書かれた文字」には、その写真を通してできる体験までイメージできてしまうという強みがあります。
そして更に、その体験をイメージできるWEBデザイン、また非常にシンプルなUI(ユーザーインターフェイス)がその魅力をアップしています。
「体験を販売できる、安くてシンプルなコンテンツサービス」は、これから熱い分野となりそうです。
■Social Design News facebookページ
http://www.facebook.com/SocialDesignNews
■一般社団法人ソーシャル・デザインへの仕事依頼について
http://social-design-net.com/works