ネット動画をよりリッチメディアへ。
TV局のようにリアルタイムで様々な機能を動画に設置し、よりスタイリッシュに配信していけるiPadアプリ「TouchCast」
動画配信中に、簡単にTwitterや地図、動画などをセットしていけます。
タイトルなんかも瞬時に挿入。
ボワイトボード機能で画像やテキストも入れられます。
背景画像も簡単に変更。
またニュース番組、スポーツ番組、旅行日記、ハウツー番組等、テンプレートもあって本格的。
企業やNPO、個人の動画配信に幅が広がりそう。またプレゼン動画に利用するのも良さそうです。
詳しい解説動画はこちらから。
再び注目が集まる動画イノベーション
こちらはホンダの65年間のイノベーションを約2分で解説した動画。素晴らしい。こんなPR動画が作りたい!とい思う人も多いでしょう。
メイカーズ革命で、多くの人がモノづくりの民主化に目を向けていますが、メディアについてもまだまだ民主化、進化の方向性がありそうです。
Youtube、ニコニコ動画、そしてUstream以降、しばらく動画関連のイノベーションは、目にしにくくなったように思います。
しかし、スマホの普及やクラウドファンディングの登場によって再び動画への注目度が増しているのは事実。
完璧にTV局のような動画配信を行うことは難しいでしょうが、技術の進化、ツールの進化、またクラウドソーシング利用で、多くの個人やチームが今よりもはるかにリッチな動画配信を行っていけるようになるでしょう。
来年本格的に登場してくるグーグルグラスという未知の領域もありますし、ネット動画はスタイリッシュ&クール、そしてイノベーティブな進化の可能性に満ちています。