100を超える調理器具を年会費5,000円で借りることができる「The Kitchen Library」

[2014/9/14]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

スクリーンショット 2014-09-14 15.33.08

料理でよく使う器具は、決まっています。ほとんど使わない道具でキッチンの収納スペースが埋められているなんてことはもはや普通のこと。

カナダの「The Kitchen Library」は、年間約5,000円で、調理器具借り放題というサービスを展開しています。

メンバーに登録すると、パスタメーカー、アイスクリームメーカー、ジューサーなど100を超えるツールをレンタルすることができます。

スクリーンショット 2014-09-14 15.32.22

チョコレートファウンテンなんて買ったら最後!ほとんど使わないことは目に見えています!(笑)借りた方が良いものは、遠慮なく借りていきましょう。

chocolate-fountain

ちなみに、1回のレンタルで5日間。またThe Kitchen Libraryは非営利型であり、調理器具の寄付も受け付けています。こういう流れ、今後きそうですよ。

年間5,000円の非営利型○○ライブラリーが来る可能性

実は、こちらのKitchen Library、以前ご紹介したトロントのツールライブラリーとつながっている模様。

年会費50ドル(約5,000円)で3Dプリンタやレーザーカッター、ドリル、のこぎりなど2,000ものツールにアクセスすることができるツールライブラリーは、クラウドファンディングで1万6,000ドル(約160万円)の資金を集めて立ち上げられました。

【参考】
共有経済のインフラ「ツールライブラリー」が各地域に必要だと思う件

地域の人、友人と共有できるものはしていきながらも、あるカテゴリーに特化した非営利型の年会費モデルは十分考えられるのではないでしょうか。日本においてもNPOが、こういった事業・活動を展開するというのは、十分ありえそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう

Social Design Newsの
最新記事をお届けします

Social Design Newsをフォローしよう!

@SDNews6をフォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

最新記事

メルマガ登録

メルマガだけでしか読めないコンテンツも配信しますので、
ご興味のある方はご登録ください。

オンラインサロンでもっと深い情報と交流を