年賀状だけでなく、ラッピングも顔写真入りはどうだろうか。
「Gift Wrap My Face」は、WEB上から、顔写真入りの包装紙をデザインして購入することのできるサービスだ。
基本のデザインを選び、写真をアップロード、顔部分を切り抜けばデザインが完成。例えば、クリスマスプレゼント用だと、このような感じ。
贈り物のラッピングとして使ったら、あっと驚かれること間違いなし。
家族に友人、また、遠く離れたおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにも良さそうだ。
価格は、1ロール(約60㎝×約180cm)で、14.99ドル。包装紙1つとってもアイデア1つで新たな事業を開発していける。
コミュニケーションを豊かにするサービスの重要性
PHOTO: Hot Coffee cup on a frosty winter day from Shutterstock
日常は繰り返しだ。朝起き、ご飯を食べ、働き、また布団に入る。
そんな繰り返しの中でも、実は絶対に繰り返さないものがある。それは、人とのコミュニケーションだ。毎日顔をあわしている間柄であっても、常にコミュニケーションの内容は変わっている。
そして、この偶有性に満ちたコミュニケーションは、人々の幸せや充実感に直結している。往々にして、現代人が、生きていけないかもしれないと失望のふちに沈む時は、この社会的なコミュニケーションに躓きを覚えた時である。
モノのカスタマイズコストがゼロに近づいていき、モノを通じたコミュニケーションも多様性に満ちていく。まさに、ご紹介したGift Wrap My Faceもそれを支える1つのサービスだ。
私たちの日常のコミュニケーションを豊かにするサービスは、これからも益々注目を浴びていくことだろう。