中国人が行きたい国1位が日本!という話題が大きく取り上げられた。円安の影響はあるが、日本の持っている文化的資産の魅力が、世界の人々を惹き付けていることは間違いない。
昨年は1,300万人の外国人旅行客が日本を訪れたが、2015年は1,500万人とも1,600万人とも言われている。
さて、この度、観光客に地域のパーティーを案内するプラットフォーム「Zoola Fix」が登場した。
旅行客にとって、夜の時間の使い方もまた、昼間同様大切だ。眠る環境、宿泊施設はもちろんだが、できる限り全ての時間を有意義に使いたいと思う観光客の思いは当然であり、そのための多方面からのアプローチは重要になる。
Zoola Fixは、その地域のイケているバーやクラブなどを紹介してくれ、案内人とのコミュニケーションを楽しむことができる。
利用方法は簡単で、まず、地域と日付で検索をかける。するとフィクサーと呼ばれる案内人が検索結果に現れる。その人が得意なジャンルやプロフィールを確認して予約をする。
現在はロンドン及びニューヨークの案内が登録されている。Zoola Fixは、手数料として20%を取り、フィクサーには残りの80%が支払われる仕組み。
日本のパーティームーブメントは今年も盛り上がりそうだが、こういったトレンドに外国人旅行客が入ってくる風景が、よく見られるようになるかもしれない。