デスクライトをプロジェクターと高度に融合させる「Beam」の紹介記事の反響は大きかった。
【参考】
・仕事スタイルをよりスマートに。デスクのライトがプロジェクターにもなったら…
今回ご紹介するのは、植物とライトが融合した新たなコンセプト。
カナダのトロントを拠点とするデザインスタジオ「object interface」が開発したライトは、このように上部に植物をデザインすることができる。
なんとも目を惹く設計。現代と自然を融合させたアートのようだ。
観葉植物のように場所をとらないという点もよさそう。
さて、よく言われることは、無意識に目線に入るものが、じわじわと人の心に作用を及ぼすということ。デスクの散らかりを超え、部屋全体に広がる散らかりは、やはり心の乱れに作用する。
無意識のうちに目に入るものをどうデザインしていくのか。そのさりげない心配りができる自分でありたいものだが、このライトは、そんな思いにも応えてくれそうだ。
日本の場合、地震にしっかりと対応してくれるのか、というところが気になるところではあるが、オフィスでも自宅でも、自然をさりげなく取り入れるための良いアイデアに見える。自然をさりげなくライフスタイルに取り入れる方法には、これからも注目をしていきたい。
【クエスチョン】
・無意識に目にするものの中に、自然を取り入れられないか検討してみよう!