今年、日本に訪れる海外旅行者の数が、1600万人を超えるという話も出始めた。
先日、NHK総合・NEWS WEBからの取材でも話させていただいたが、日本における「観光のこれから」は、巨大な可能性を秘めている。世界に私たち地域の良さをどのように発信するのか。ここに重要な問いかけがある。
ベトナムにある世界最大とも言われる洞窟をドローンで撮影した映像。
人間がカメラを持って動き回るような手法では、撮影できないような映像を撮ることができる。
神秘さと雄大さを映し出したこの映像は、人々の心を未知の世界へと掻き立てる。
地域の自然や行事等をドローンで撮影して、音楽と共に世界に向けて配信する活動は、これから重要な手法と認識されるになるに違いない。
その後すぐには、バーチャルリアリティでの配信というトレンドも控えている。洞窟探索や地域のお祭りをバーチャルリアリティのコンテンツとして配信し、世界の人達から「ここに実際に行ってみたい!」と思っていただけるかどうか。これらの次世代コンテンツ開発のトピックは、地域創生時代にかかせないものとなる。
【クエスチョン】
・ドローンで撮影をして、コンテンツ化したら面白いと思う場所はどこだろうか?皆で話し合ってみよう!