デスクワーク時代の猫背対策。1日15分、姿勢の再教育を行う

[2015/4/24]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

スクリーンショット 2015-04-24 15.21.18

机の前で、椅子に長時間座って仕事を行う人は、「猫背」が気になっていないだろうか。猫背は、腰痛、便秘、手足のしびれ、脳梗塞などなど、様々な病につながる可能性がある。

スクリーンショット 2015-04-24 15.20.48

知り合いが、猫背強制ベルトを使っていたが、結局続いていなかった…。猫背の改善は難しい…そんなイメージを持つ人も多いのではないだろうか。いずれにしても安くて簡単、結果の出る方法を模索したいものだ。

Kickstarterに登場した「BetterBack」は、そんな期待を一身に背負っている。目標金額が12,500ドルにも関わらず、あっと言う間に達成。日を追うごとに、確実に注目度が増している。

仕組みは非常にシンプル。このように腰にセットし、膝にバンドをかけるだけ。デジタルな仕組みが組み込まれているわけではない。よって、スマホ操作は不要だ(笑)

スクリーンショット 2015-04-24 15.21.35

すると、骨盤を押し出し、背筋がピンと伸びるわけだ。

スクリーンショット 2015-04-24 15.20.30

もちろん、これを一日中付け続けろというわけではない。1日15分間だけ、これを装着すれば、猫背が改善されていきキレイな姿勢を取り戻すことができるという。

これまで、スタンディングデスクという発想はあった。

【参考】
座りすぎのデスクワークに終止符を。モバイル盤のスタンディングデスク「Stand Stand」

もちろん、それはそれで大切なことだが、座った時の猫背の改善は、今後更に重要な課題になるはずだ。デスクワークは、益々増える傾向にある。今ならKickstarterを通して、49ドルから購入が可能。猫背対策のスタンダードの1つになるか。これからも注目していきたいグッズだ。

【クエスチョン】
・1日、どれくらい座っている?一度、その時間を計算し、座りすぎと感じる人、猫背の人は対策を考えよう!

0
HeartHeart
0
HahaHaha
0
LoveLove
0
WowWow
0
YayYay
0
SadSad
0
PoopPoop
0
AngryAngry
Voted Thanks!

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう

Social Design Newsの
最新記事をお届けします

Social Design Newsをフォローしよう!

@SDNews6をフォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

最新記事

メルマガ登録

メルマガだけでしか読めないコンテンツも配信しますので、
ご興味のある方はご登録ください。

オンラインサロンでもっと深い情報と交流を