うわ〜、これありなのですか〜!?(笑)米国クラウドファンディング大手 Kickstarterで、あのスーパーマリオのブロック型ランプが人気です。
電源のオン、オフする時に下部をタップします。拳、手のひら、頭を何でもOKとのこと(笑)
LEDランプを使用し、効率を意識。環境にも優しいです。
そして、極めつけはタップする時の「音」。基本はコインの音のようですが、時にあの懐かしき1UP音がするとのこと!(笑)
こちら1個49ドルから。資金調達目標は10万ドルで、現在5万4,000ドルを超えてきています。
いや〜、これは面白いです。
日本ではまだクラウドファンディングを87%が知らない
photo credit: visualpanic via photopin cc
「クラウドファンディングを知っていますか?」のアンケート結果。
知らない 5321票(87%)、知っている/参加したことはない 434票(7%)、知っている/参加したことがある169票(2%)、その他133票(2%)となっています。
まさに、日本では冒険好きな「イノベーター」2%が利用し始めたという段階だということが分かります。
クラウドファンディングは大きく、事前購入型、寄付型、投資型とありますが、日本で行われているのは、「事前購入型」と「寄付型」のみ。
先日もある方と話していて、投資型クラウドファンディングの解禁に関して質問されました。
法整備が整うと、投資型のクラウドファンディングが現れて、現在の主流と思われるスタートアップ系の人やソーシャルグッド系の人だけでなく、幅広い認知と利用が広がっていくのでしょう。