ブラウザーから瞬時にテキストを打ち込み始めることができる「a5」がクセになりそう

[2015/1/12]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

スクリーンショット 2015-01-12 9.34.20

シンプルにどこまでもシンプルに。このトレンドは今年も根強い。

a5」は、ブラウザから、テキストを打ち込むことができるツール。サイトをお気に入りに入れたり、a5.ggと直接URLを打ち込み、ページを呼び出したらすぐ、書き出すことができる。

ワードを開いて文字を打つ場合…ソフトウェアが開くまでにやはり時間が必要だ。

Evernoteに記録する。画像なども入れるメモ程度のものを記録するにはいいが、このような長文を、瞬時に手軽に打つという意味では、a5にやはり分がある。

デメリットとしては、写真を入れることもできないし、ハイパーリンクを設定することもできないことなど多数。ブログを書くにせよ、最終的な調整は、ブログの管理画面やその他のソフトで行わなければならない。

この記事は、a5で書いているのだが、両サイドや上下に何もないその感じは、気が散らずとても書きやすい。

人間は、1日に何万とも言われる意識の変化がある。思うことも様々だ。私もよく「書き残しておけば良かった…」と後悔することは少なくない。しかし、PCを開いて、またはポケットからスマホを取り出してということが手間なのだ。

きっと、この辺りをうまく解決する方法があれば、ヒットの可能性は高い。

ライフログを撮るウェアラブルカメラの話題は以前からあったが、自撮りが普及し、誰もがメディアをもったり、ソーシャルメディアにアクセスするような時代だからこそ、熱くなる可能性が高い。

個人的には、高性能・高画質になったウェアラブルカメラ「Narrative Clip 2」に注目したいところ。30秒に1枚、日常を取り続けてくれる。2015年中の発売だ。

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう

Social Design Newsの
最新記事をお届けします

Social Design Newsをフォローしよう!

@SDNews6をフォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

最新記事

メルマガ登録

メルマガだけでしか読めないコンテンツも配信しますので、
ご興味のある方はご登録ください。

オンラインサロンでもっと深い情報と交流を