Hello Little Printer, available 2012 from BERG on Vimeo.
まずは、上の動画をご覧ください。「こんなの欲しかった!」という声がたくさん
聞こえてきそうです。
こちらは英BERG社の超小型プリンター「Little Printer」。価格は199ユーロ/US$259。
2012年8月の為替レートで言うと約2万1,000円くらいでしょうか。
出荷は10月中旬から開始される予定です。
サイズはちょうどレシートの大きさで、基本印刷は白黒です。
スマホから直接ワイヤレス接続ができます。
インクのもちが気になるところですが、実は「Little Printer」はインクを使わずに
「サーマルペーパー」という紙に「熱」で印字しています。紙は25~30cmほどの
長さで一日一回プリントした場合は2か月半使えるようです。けっこうもちそうな
感じですね!
友人、知人のプレゼントに、オフィスの引っ越し祝いや、起業された方への
プレゼントに…。いろいろと想像をかき立てる商品です。
A4サイズが印刷できる家庭用プリンターはもはや一家に一台普及していますが、
どこまで普及するか?いずれにせよ、スマホ時代の便利ツールとして注目を集めそうです。
一家に一台、オフィスに一台のスマホ時代の必須商品となるか?
photo credit: oskay via photo pin cc
家庭用プリンターの利用目的のデータを見てみると、第一位は「年賀状の印刷」
79,4%です。第二位「WEBページの印刷」66.9%。第三位は「仕事や宿題
などの作成した文書」50.3%となっています。
これだけをみても、大きな可能性を秘めていることを感じますね。
国内の印刷関連メーカーが焦っていないと、おかしいかと(笑)
国内メーカーもこれに触発されて、さらに便利でかっこいい
超小型プリンターを発表してくれることに期待します。
今や一人一台スマホを持つ時代となりました。私自身、多くのことはスマホ、
そしてクラウドにしまって仕事をしています。こんな私も、この超小型プリンター
があったら便利だな〜と感じます。それは例えば、こんな理由から。
・アプリのデータをワードやエクセルにコピペすることなく、印刷できる
・ToDoリストを簡単に作成できる
・スマホで見た気になったニュースやブログなどをすぐに印刷できる
・カレンダーなどから「今週の予定」を印刷できる
・メモ帳や財布に簡単に入れることができる
様々なパーソナル・トラッキングアプリが、今後もどんどん出てくるので、
使われ方の広がりは、かなり大きいと予測します。
3D印刷という革命が間近に迫っていますが、この超小型プリンターという
小さな革命も、見逃せないものになりそうです。
◆あなたの事業を「近未来型」の事業にするコンサルティング
~よりソーシャルに、よりスマートに、よりハートフルに…~
・最新インターネットマーケティングサポート(集客とリピート率アップ)
・社会性と利益をあげるためビジネスモデル構築(尊敬され、継続されるビジネスモデルの構築)
・3年〜5年後に来る近未来型事業モデルの紹介(ビジョン及び投資対象の明確化)
・全体のビジネスモデルに効率的なITを導入するサポート(経営の効率化)
http://social-design-net.com/archives/349