昨月2013年4月のSocial Design Newsのアクセスのご報告。
UUが2万4,409人で、PVは10万5,151PVでした。先月よりUUで5,000人、PVで1万ほど落ちました。
…というのも、アクセスが伸びてきたため、見事にサーバーが落ちる現象が続きまして…。
一部情報提供させていただいたNHKのサイエンスZEROの「3Dプリンター魔法の箱の真骨頂」後のアクセスにも全く耐えられず…。
また、月刊事業構想5月号「クラウドソーシング2.0」で最初の2ページを担当させていただき、クラウドソーシング関連のアクセスも増えたのですが、これまた耐えられず…。
結局のところ、かなりのアクセスに耐えられるであろう”シックスコア”へとサーバーを移転しまして、安定感を取り戻しています。しかし、4月いっぱいはなんだかんだ対処に追われました。いや〜、良い勉強になりました〜(笑)
そして、ある友人からSocial Design Newsの”ロゴ”に関してアドバイスをもらっていたので、この際!ということで、パワーアップ!(していると思う…(笑))
【以前のもの】
【今のもの】
いつものように、クラウドソーシングを利用しバージョンアップを行いました。
そして、”気になるコンテンツを後で読むことができるクラウドブックマーキングサービス『Pocket』”を記事に設置してみたところ、かな〜り押されていてビックリ。Facebookの「いいね!」とTwitter「ツイート」の次。こんなに使われていたのですね…。
なんだかんだドタバタした4月でしたが、先月投稿した記事のPVランキングはこちら。
1位 ゲームやアニメのキャラを簡単にカスタマイズして、格安で3DプリントできるSandboxrがすごい!
2位 3Dデータ設計から量産まで。オンライン上のものづくりエージェント Miproto
3位 医療業界もクラウドソーシングを利用する時代へ。群衆知を治療に利用するCrowdMed
4位 3Dプリントの壁はどんどん低くなる!3Dデータをスケッチするように作り上げるDoodle3D
5位 伝統工芸品×3Dプリンタ×○○の可能性。3Dプリンタで作った団扇「Maiko」
3Dプリンタ、クラウドソーシングの潮流は社会を変えていきます。まさにこれらの社会的注目度がよく分かるランキングですね。
いつもいつも「いいね!」や「シェア」、「ツイート」などで、応援くださる皆さんに、この場を借りて心より感謝申しあげます。
より”機会発見的”な視点から情報発信をします
上の図は、書籍「パラダイムの魔力」(ジョエル・パーカー著)にある図です。
これまでの経営力、仕事力は、”問題解決的”であり、”対応的”でした。
しかし、これから求められる力は”機会発見的”かつ”予見的”である必要がああります。
問題解決力のイメージは、与えられた問題に答えていくという入試的、テスト的なイメージです。
一方、機会発見とは、”問題を定義”するところから始め、そこに的確な優先順位をつけなければなりません。
ここにこそ、これからの仕事の重要なポイントがあります。
Social Design Newsは、より機会発見的な視点から「社会をより良くする近未来インスピレーション情報」をテーマに、情報発信を続けていきたいと思います。
以上になりますが、重ねていつも応援くださる皆様に心より御礼申し上げます。今月もよろしくお願い致します。